頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【新型コロナ】今の日本で本当に不足しているのは個々の考える力ではないだろうか

新型コロナウイルス問題以降

マスク不足

消毒液不足

ティッシュ不足

トイレットペーパー不足

おむつ不足

ナプキン不足

・・・と、何かと〇〇不足が流行ってるよね。

 

今週に入ってからは、米やパスタ、インスタント麺など保存の利く商品がいつもよりも売れ始めている感じだ。挙句の果てには”花崗岩”って石ころに殺菌効果があると言うデマが流れて石不足にまでなりそうな勢いw

 

うーん・・・今の日本で一番不足しているのは”一人一人の考える力”だと思う。

 

少し考えれば分かる事じゃん。バカなの?

 

だいたい、石にそんな効果があるなら下水処理しなくとも川の水がきれいになってるだろ。

コケや藻だって発生出来ないでしょ。

 

ちょっと考えれば分かるだろうに、何で分からんの?

 

・・・いや、何で”ちょっと考える”が出来ないの??

 

Twitterとかここもそうだがブログ等で容易に様々な情報が入るようになった現代。

ちょっと読んで「へ~そうなんだ~」ってすぐに信じてない?

ブログで色々書いている僕が言うのも変だけど、まずは疑おうよ。

 

マスクは不織布、不織布の主な原料はプラスチックだから石油だ。

一方、トイレットペーパーやティッシュは紙、つまりは木が原料だ。

全然違うじゃん。マスクは中国製が多いけど、トイペティッシュのような紙製品はほぼすべて日本製だ。不足するわけないじゃん。中国製なんて百均やディスカウントストアくらいじゃん。

 

ティッシュなどの紙は木が原料だけど、アメリカやオーストラリア、ベトナムなどがメインだ。中国は別に関係無いじゃん。

 

そして、トイレットペーパーは再生紙を使っているものが多い。

再生紙は牛乳パックなど、皆さんが普段から捨てている古紙、つまりは”資源ごみ”からできている。

スーパーとかでも牛乳の紙パックの回収BOXあるよね。分別を気にせず燃えるゴミに入れる人もいるだろうけど。

ゴミから作るのがトイレットペーパー・・・言いたいこと分かるよね?

不足するわけないんだよ。

 

あれ?そういや学校で習わなかった?w

学校の授業って何だろうね・・・。

 

オムツやナプキンもマスクと同じ不織布だけど、こちらはほぼ日本製。

自宅にあるやつ見てみな。

 

日本の工場が停止しない限り、不足するはずがない。

 

メディアには”〇〇が足りない!”って不安を煽ってバカ騒ぎするより、”こんな時こそ一人一人の考える力が必要だ!!”って呼びかけてほしい。