頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

メルカリでは包装の手間や出費を極限まで絞ることで実質高く売れる!

今流行りのメルカリやラクマなどのフリマアプリ。

素人対素人の物の売り買いが、オークションより簡単にできるということで大流行りしていますね!    私も最近家の片付けで出てきたものを試しに売ってみたら、そこそこな額で簡単に売れたのではまっています。(そのお金でOculus Questを買うために...)

 

売るからにはできるだけ高く売りたい!と誰もが思うと思います。公開や更新の時間帯、写真の撮り方など色々攻略法を書いているブログもあるのですが、私はそんなことよりも大切な事を意識して出品をしています。

それは、

 

自分の時給も考えて、発送時の準備、包装費用、包装時間などの手間を可能な限り少なくすること

です。

 

 

 

自分の人生の時間の価値も考える!

あなたの人生の一時間は何円分の価値がありますか?

例えば私の人生の一時間の価値が1000円だとしましょう。その気になれば一時間バイトに行けば1000円稼げますからね。

もしも、2000円手取りになるものを発送するまでに1時間もかけてしまったら、実質その物を売ることで得られる利益は2000-1000=1000円になってしまいます。しかし30分でメンテナンスして包装をできれば1500円の利益です!   このように、あなたの大切な時間を消費して、安い小物に時間をかけて包装して発送するのはもったいないという考え方です。

6000円で売れるものを出品するのに3時間かかったとします。一方、5000円で売れるものを出品するのに1時間かけたとしたら、どちらが高く売れたのかというと、

6000円-3時間(3000円)=3000円 の利益

5000円-1時間(1000円)=4000円 の利益

ということで5000円で売った方が高く売れたという考え方です。

 

 

 

そして理解しておいてほしいのが、ここでは例で時給1000円と出しましたが、時給1000円なんていうのは会社での時給であって、本当の私たちのほとんどの一時間の価値はもっと高いと言うことを知っておいて頂きたいです。

 

 

 

商品のメンテナンス

まず出品していたものが売れたら、私はそれから売り物の拭き上げなどのメンテナンスに入ります。これもパーツクリーナーやアルコールを使ってササッと拭き上げる!

とにかく時間をかけずにやること!

毛の挟み込みや混入、指紋残りなどは気持ちがあまりよくないものなので注意しましょう。

 

 

 

包装

メルカリの包装の仕方 などと調べているとよく、100円ショップで包装紙や封筒とプチプチを買ってくるのが安くてオススメ!と書いているところもありますが、

これは実に無駄!! もったいない!

時間をかけていちいち100円ショップまでいって200円払う。これのどこが安いのか!

そんなことまでする必要はありません!  私たちは業者ではなく素人で、気軽にできることがフリマアプリの最大のメリットなはず。最低限の時間とお金と手間で包装をしましょう。

 

 

コスパ抜群の包装の方法

まず仕事帰りや買い物のついでに段ボールをスーパーなどでもらってきます。これも何かのついでがベストです! 段ボールを取りに行くためにわざわざ車のエンジンをかけるのがムダですね。 もし家に新聞紙がなければ新聞紙も取れればお店や実家などからもらってきましょう。新聞紙でなくても広告でもビニール袋でも無料求人誌でも、汚くなければなんでもいいです。

 

そしていざ、包装!

新聞紙をプチプチの代わりに緩衝材にし、商品を包み、段ボールで包装。

最後にガムテープで口をしっかり固定する。

 

これだけで十分な耐久性です!   もしかすると下手なお洒落な包装紙やプチプチなんかよりクッション性があるので最高なのです。

 

 

 

 

私の包装した例をお見せします。

(子供が散らかしているので写真のカーペットが汚いですごめんなさいm(__)m)

 

ゲームカセットの場合

ゲームカセットをらくらくメルカリ便のネコポスで送りました。

 

ゲームカセットをわざとクシャクシャに丸め込んだ新聞紙で包み込みます。クシャクシャにすることによってクッション性が高まります。それを大体のサイズに切り取った段ボールで包み込み、余った部分をカット。

最後にガムテープで固定。


f:id:othersblog:20190305200127j:image

ガムテープの色が黄色で浮いていますが、家には黄色しかなかったので黄色を使いました。そのためにわざわざ色違いのガムテープを購入することももったいないのでやめましょう!


f:id:othersblog:20190305200141j:image

防水性能を高めるのであれば、新聞紙で巻いた後にビニール袋で包んであげましょう。

これで、包装材料費0円、作業時間10分弱のコスパ最高包装のできあがり♪


f:id:othersblog:20190305200150j:image

 

ホビーガンの場合

おもちゃのピストルをらくらくメルカリ便の、宅急便コンパクトで送りました。

 

まずピストルをクシャクシャにした新聞紙で包んで、テープで固定・・・


f:id:othersblog:20190305200303j:image

完成!!

作業時間3分かかりませんでした(笑)

これをコンビニで宅急便コンパクト専用ボックスを買って発送で完了ですね。

 

 

 

雑じゃない? と思われるかと思いますが、商品自体を綺麗にして、毛などの混入を気を付けたり、汚れた段ボールや新聞紙を使わなければ全然良いのではないでしょうか。

しかし、勘違いしないでいただきたいのは、ジャガイモの入っていた段ボールや、オレンジジュースや牛乳などの紙パックを使うのはさすがに常識外ということ。野菜の入っていた段ボールには土などが入っていますし、牛乳の入っていた紙パックに商品が包まれてきたら気持ちが悪いです。食べ物や飲料がそのまま入っていた資材を使うことはやめましょう!

このような最低限の常識さえ気を付けて、お金のかからないように包装してあげれば、その分安く売りに出すこともできますしね^^

 

ちなみに私はほぼこの段ボール&新聞紙で出品していて、購入者の方から評価を11件ほどいただいていますが、全て「良い」の評価をいただいています。

低評価をもらわないポイントとしては、自己紹介文に、「できるだけお安く出品するために包装資材にお金をかけないようにしています。ご了承下さい」とでも書いておくと良いでしょう。

 

 

 

 

フリマアプリはSNSじゃない

前に嫁がメルカリで服を購入したとき、送られてきた商品と一緒に手紙が入ってきました。「○○さん この度はご購入ありがとうございます^^  大切に使ってください☆ またよろしくお願いします」というような手書きの可愛らしい手紙でした。それを真似して嫁が自分の服を出品したときに、100円ショップで手紙を買ってきて一生懸命メッセージを書いていました。

確かに買ったものに手書きの手紙が入ってきたら嬉しいは嬉しいのですが・・・そこまでする必要は絶対にありません!

自分のアカウントでハンドメイド品などを売っていて、ブランド化したいのであれば手紙を入れてもいいと思うのですが、完全な中古品を売っているのにいちいち手紙を買ってきて手書きで可愛いお手紙を書くなんて無駄なことこの上ないです。そのようなことをしなくてもいいように取引メッセージ機能があるのですから、そこで挨拶をすればいい話。そんな気を遣っているようなことをしているので私の嫁は「メルカリ、売れるのはいいけど出品する手間が面倒くさい」といって嫌になってやめてしまうことになったのです。もっと気楽にやるべきです。

例えば手紙がついてくる人の商品が2000円で、手紙もなくメッセージも軽い挨拶のみの人の商品が1900円だったとしたら、みなさんはどちらを選びますか?    少なくとも私は安い1900円の方を選びます。手紙はいらないからその分安くしてくれ という私のような人も結構多いと思います。

 

あと、たまに見かけるのが「取引の時に挨拶やメッセージが全く来なかった。」と言って低評価をつけている人がいます。

私としてはとてもくだらない!

確かにメッセージが来ることで安心感は高まりますが、それを理由で低評価にするのは間違っています。あくまでもメッセージは任意でしたらいいもので、それも常識だと決めつけるようなママ友のボスみたいな事を言う人がいるのでさらにフリマアプリの手軽さが失われてしまいます。

Twitterでフォローもしてないフォロワーでもない人に送るメッセージ、「FF外から失礼します」とかいう日本人独自の意味のわからない狭苦しいルールのようで嫌ですね。

 

話がそれました。

挨拶はできればあった方がいいですが、必要以上のコミュニケーションや手間は出来るだけ省きましょう。そうすることで作業時間の短縮=実質利益の向上に繋がります。

 

 

 

まとめ

ポイントをまとめます。

 

・売る金額に対しての自分の作業時間を考え、できるだけ手間を減らして素早く出品出荷を行うべし!

 

・包装資材は段ボールと新聞紙で決まり。 包装にお金や手間をかけない!

 

・必要以上のメッセージのやりとりやコミュニケーショなどで手間をとらないようにする。最低限の管理時間で売るべし!

 

 

 

以上   簡単なことですが、みなさん忘れがちなのは、高く売るために出品に時間をかけていると、自分の大切な時間も奪われていてその分損をしているよ ということです。

 

 

みなさんももっと気軽に考えて、フリマアプリを最大限に活用していきましょう♪