頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

初!アスパラ栽培 ついに収穫したよ

こんにちは

去年猛暑の中、全て手作業でアスパラの苗(根)を植えました。

家庭菜園2年生 初のアスパラ栽培! - 熱いコーラは美味しくない

 

疑心暗鬼のまま一年が経ち、ついに新芽が出てきました!


f:id:othersblog:20190530205239j:image

しっかりアスパラが生えてきました!!

本当に出てくるとは思いませんでしたよ(笑)

雑草もある程度は刈ったり抜いたりして、追肥もしっかりしてきたわけですが、スーパーでは国産ものは三本210円ほどで売っている高級野菜なので、まさかこんなに簡単に栽培できるとは・・・。

 

とりあえず、30cmほどになったものからポキッと折れる長さで収穫しました。f:id:othersblog:20190530205257j:image

くぅーーーっ!

嬉しすぎる!!

さっそく茹でてそのまま食べました。

うーん・・・まあ美味しいけどすぐに味をつけたくなりますな^^;    アスパラは調味料あってこそ生きる食材だ。 マヨネーズと醤油をかけて食べました。美味しかった!

 

一年目の収穫は早めに収穫をやめて、株を伸ばして来年の為に養分を蓄えさせなくてはならないようなので、5月20日頃の収穫で今年は収穫をやめることにしました。実家にも何本かお裾分けして、家でも夢だったアスパラベーコンにして食べたりと、楽しむことができました。

 

上のアスパラ畑の写真の通り、私はアスパラの株の周りに特に籾殻や藁なども何も敷かずにしてきたわけなのですが、雑草防止や乾燥防止、雨水による泥跳ねからの病気の感染などを考慮すると何か敷いておいたほうが良さそうです。

っということで一踏ん張りして藁を敷きました。写真は撮ってません・・・。

株も去年より伸びてきそうなので、株が倒れないように支柱を立てて紐で固定する必要もありそうです。

 

来年はもっとたくさん収穫できることを祈って、頑張って面倒を見ていきたいと思います^^