頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

闇営業と吉本芸人問題。論点ズレてない?てかワザと逸らしてない?

吉本興業の芸人、宮迫博之田村亮の”闇営業”が話題ですね。他にも闇営業していた芸人はいますが、ググるとすぐに見つかるので省略。闇営業についてもググればすぐに出るので省略。

 

さて、本題。

あの2人(宮迫と田村)は何のために会見したんでしょうか。私が見た限りでは「僕らは悪いことをして解雇されました!これはパワハラですよね!!吉本酷い( ノД`)シクシク…」

と長々と会社に文句言っているようにしか見えませんでした。

”ルール違反がバレて解雇”って”ごく普通の事”じゃないの?こいつらバカなの??

 

考えてもみましょうよ。例としてタクシー運転手をあげましょう。悪意はありません。分かりやすくするためです。

タクシーにお客が乗り、メーターはセットせず発車。目的地に到着後、運転手は何食わぬ顔で正規の代金を受け取るが懐にしまった。もちろん、メーターはセットしていないので会社にはバレないはず。

ところが後日、会社に呼び出しを食らい、不正をしていないか聞かれるが「していません」と必死に否定する。しかし、証拠としてドラレコの映像を見せられ、言い逃れが出来なくなってからようやく認める。

その後、会社から解雇宣言された。

※自営業の個人タクシーではありません。勤務している場合の想定です。

 

これはパワハラですか?

 

いや、”当然のこと”ですよね。

 

こいつら2人がしたことも会社のルールを破ったので同様にアウトです。

何故、皆さんこいつらを擁護するんですか?

 

人間たるもの、誰もが失敗は犯すものです。やらかしてしまったからにはそれ相応のバツはつきものです。それが今回の場合”解雇”なんじゃないんですか?

 

すぐに会見が出来なかったにしても、吉本興業に属しているということは会社員です。自営業ではないので勤務先のルールに沿った行動をするのがスジでしょう。これを読んでいるあなたが会社に勤務している立場なら自分の意志だけで行動できないことは十二分に分かるはずです。スーパー勤務の方なら「〇〇社の商品嫌いだから入荷差し止めね♪」なんてできませんよね。会社の決まりに沿うしかありませんもん。××社の商品の方が売れるのでは?などの意見を言う事はできるでしょうけど、自分の思い通りにはなりません。

 

私が思うに、一番悪いのは闇営業を依頼した反社会的勢力ですが、それに自ら手を染めた芸人、宮迫と田村も同じくらい”悪”です。会社に内緒で仕事を受けるって、今回は反社会的勢力でしたが、一般企業や自治体でもアウトでしょ。

バレたとき、会社からの質問にも、マスコミの質問にも噓をついていたので、会社や社会から信用されなくなったのは当然でしょう。それなら解雇であってもやむを得ないんじゃないですか?

 

吉本が気に入らないなら辞めればいい。

 

パワハラだ!ひどい!!」と文句を言っても尚も吉本で会社員として働こうとしているんですかね。それかこんな状況にして何食わぬ顔で他社に入って芸人やるつもり?芸人として出てこられてももう笑えないんだけど。

マスゴミや他の芸人もいい加減奴らを擁護するのやめましょうよ。話しをすり替えないでもらいたい。悪いことをして嘘で固めていたのは事実ですもん。今の時点では「解雇された僕はかわいそう」なんて悲劇のヒロイン気取ってるバカの擁護なんてする必要ない。パワハラはさておき、まずは”悪い事”と自覚しててもやっていた理由を問いただすべきでしょう。理由を問いただし、解雇を受け入れ、やったことが「これほど悪い事だったのか」と自覚させるところからでしょう。本人が自覚して反省し、そこから更生する際に周りは手を差し伸べればいいんです。

 

私よりも年齢が上なのに、なんてバカな大人たちなんでしょう。見苦しい。