頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

オクラ収穫が続いています 最高

去年に引き続き今年も栽培しているオクラくん

去年の反省をいかしたお陰で今年は木も立派に育って、毎日5本ずつくらい収穫できている感じ。


f:id:othersblog:20190818194420j:image

画像が横になってしまう・・・

 

オクラは成長もすごく早くて、一日採り損ねるとすぐ巨大化してしまう。

去年は草だらけで手に追えなかったので、今回はマルチシートでバッチリ対策!f:id:othersblog:20190818194658j:image

あと、オクラは根がとっても細くて弱く、ポットからの植え替えなどによるダメージがかなり大きいので、今回は直蒔きしたのも成功のポイントかな?

 

しかし、芽が出たばかりの頃、ダンゴムシやナメクジに双葉をかじられてしまうとこうなる。


f:id:othersblog:20190818195053j:image

しょぼーん・・・

 

それでも実をつけるんだからすごい。

これはポットからの植え替えで根っこにダメージを負わせてしまったときもこうなる。

 

オクラは1度健康に大きくなってしまえば、害虫被害もないし、追肥もなしにぐんぐん大きくなって、家庭菜園レベルでも食べ飽きるくらい収穫できる。

僕はオクラが大好きなので、毎日のように食べてるよ♪

 

ちなみに、朝ご飯に、オクラと納豆と生卵とビミサンを混ぜて食べるスタミナ丼が最高にうまい!

この為にオクラを育てているといっても過言ではないくらいw

 

このオクラの種は、去年のオクラから収穫した種なので、ほぼ無料で今年は栽培できてるんじゃないかな。

スーパーでは5本くらいで100円越えてる野菜なので、この収穫量は万々歳!

オクラは難易度の割りに満足度の高い栽培品目ではないだろうか。

 

オクラは毎年種をとってやるぞ~