頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

僕「体調が悪いです!」 職場「怖いから休んで!有給使って」

先日、息子が溶連菌という感染性の病気になり、40℃弱の熱を3日間くらいだしていた。

私も同時に微熱がでて、体調があまりよくなかったので、これは溶連菌に感染しちゃったかなぁと思い、一応感染症ということなので職場に電話したところ、「そりゃあ困るから休んでくれや。有給あるないとかじゃなくて、広まったら困るじゃんね」とのこと。

医者いわく、「溶連菌っぽい感じでもないですね。でも、新型コロナウイルスとか溶連菌とか関係なく、風邪も同じように人にうつるので、症状がなくなるまでは仕事は休むべきですよ。」と言われた。

連休明けということもあり、仕事にも行きたくなかったのでとりあえずその日は休むことに。しかし体調はそれほど悪くないので普通に子守りをさせられて忙しい休日になりました^^;

 

その翌日、まだ風邪っぽい。37.3℃という微熱。

しかしもう有給が6日しかない。

ということで、風邪なのか溶連菌なのかコロナウイルスなのかわからないまま、出勤した。

上司からは、「お前は身体弱いもんで有給消化目標もう達成したね!」と言われただけで、特に体調がどうのという話はなかった。

というか、身体が弱いというか子供が保育園から拾ってきたり家族が体調崩して子守りで休みとかで有給結構使ってるんですけどーって感じでしたけど。

 

 

そんな感じで、今日もまだ咳も出るし鼻水もでるし気のせいかもしれないが頭が思い感じがある。夜更かしのせいかもだけど。

そんな状態でも、「あなたはコロナウイルスです!」 という診断結果がでない限り、有給とって休めとか、問題ないという考えは大間違いだと思うのです!

ではもし私が明日「あんた風邪かと思ってたけどコロナウイルスでしたね」と診断された場合、私が触った食堂のドアノブを開けたみなさんは感染ですよ。

はい手遅れー

コロナウイルスにもしかしたら感染したかも・・・という状態では、仕事を休めない社会になってますよねw

熱が出ても平気で会社に来る人変態って多いですよねw

 

もうどう考えても日本も新型コロナウイルスの感染拡大を止められないシステムになってしまっているので、時間の問題で絶対に広まるでしょう。

東京で週末は外出自粛しろ?

平日に普通に満員電車に乗っていたり、パチンコでベタベタ人の触った玉触ってるじゃないですか?

外出自粛だけしたところでw

 

 

麻生太郎が、「日本は他国に比べて感染スピード遅いぜ ふっ」っていっていたけれど、まあ島国だしね。

イタリアはEU隣国との国境なんてあってないようなものだから行き来しほうだいだし、挨拶でほっぺにキスみたいなことやってたりという環境から爆発的に増えただけじゃないでしょうか。

もうね、日本がなんとかとか外国がなんとかじゃなくて、経済活動を諦めることができない今の社会に感染拡大を止める策はないのです。

 

中には「大丈夫大丈夫 何とかなるっしょ」と他人事のように言っている私の母のような平和ボケした人もいるのですが、逆にどうやったら大丈夫な状態になるのでしょうか?

気温が40℃とかあるエジプトでも大量感染。日本で最も寒い北海道の冬の時期にも大量感染。武漢の湿度は80%。もう季節や湿度で活動が静まるような感じでもないかと。

あとはみんな感染して免疫がつくか、予防接種なり薬でなんとかするか。。。

例えば特効薬ができても、全世界でそれが必要なので、あなたの手に渡るのにはそれなりの時間がかかるでしょう。

 

 

さぁ、他人事ではなく、最悪の事態に備えてトイレットペーパーを買いに出掛けましょう。お尻が拭けなくなるという最悪のシナリオだけは避けるべきです。