頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

”店員のマスク使用は反対”っていったい何が不快なの?

新型コロナウイルスの国内での流行が懸念される中、大手スーパーなど小売店の店員の”マスクの使用”についてちょっと話題になりましたよね。

 

接客業では”マスクの使用は原則禁止”が珍しくない

そんな事を聞いた事がありませんか?

 

僕も前に接客業をやっていたことがありますが、確かに原則禁止でした。マスクをつけて良い時は、自身が感染症(風邪など)にかかっている時に周りへの感染を防ぐ目的の場合に限られました。予防が目的はダメ。

身体が弱くて風邪をひきやすいと言う人も、「社内ルールだから」とマスクをさせてもらえず、本当によく風邪をひいていました。花粉症の人でも禁止なせいで鼻水ダラダラ。僕も花粉症だったので、マイ箱ティッシュを使いつつ、ポケットティッシュの1日2つは消費してました。薬を飲んでも症状が重い僕には拷問でした・・・。

 

さて、僕の勤務先でマスクが禁止されていた理由としては

”表情が分からないから”

”声が聞き取りにくくなるから”

など、”お客様が不快な思いをするから”というのが理由でした。

 

あなたはお店の店員が予防の為のマスクをしていたら不快ですか?

 

僕は別に何も思いませんが、例外として店員が可愛い娘ならマスク邪魔!となるでしょうww

あ、マスクするなってクレームもそういう事か!?www

 

さて、話しを戻して、世の中には店員のマスク着用は理由問わず不快と思う人もいるでしょう。それなら、”インフルエンザ流行中につき、予防のためにマスクを着用しています”って張り紙がレジにでも貼ってあれば「へ~、そうなんだ」で終わりませんか。

 

先日、とあるスーパーに行ったところ、顔が赤く、鼻水をすすりながら、ガラガラ声でレジを打つ店員さんが居ましたが、マスク無し。

これは不快です!!

この店員さんがインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などややこしい感染症だったらどうするんですか?

仮にマスクを着用していても、”目に見えて体調不良の店員”の方が見ていてはるかに不快です。

 

予防や感染拡大防止の為に多くの人々と接する店員がマスクを着用するならむしろ歓迎すべき事ではありませんか?

 

「いや、店員のマスク着用は気に入らない」

じゃあ病院の医師や看護師がマスクをしているのも不快なの?

 

「昔は皆つけていなかった」

それはマスク=病人がつけるって古い考えでしかないのでは?

 

 

僕としては店員のマスク着用は気になりません。

インフルエンザ流行の今のような時期ならむしろつけていて欲しいです。

感染拡大を防ぐためなら店員のマスク着用は強制でも良いくらい。

 

 

某観光バス会社は運転手やガイドなどの乗務員にマスク着用を指示したそうな。

接客業なのに会社側が「仕事する時はマスクしてね!」ですよ!?

今の時代、むしろイメージアップでしょ。

現に、”マスク着用を指示”とニュースになり、僕の目に留まったんですもん。

バスを使うことになったらこの会社を使いたいと思いましたw

 

「接客業のマスク反対!」って考えは時代遅れだと思う。

そんなに「昔は~」って拘るなら、昔は平均寿命短かったんだからさっさと逝ってよ。

そういうこと。