頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

新型コロナで隔離!近隣住民「風評被害が・・・」「そこが元で感染者が出たら・・・」自分勝手すぎない?

新型コロナ問題で一緒に報道されるのがホテルや病院等の施設で”隔離”することになった(実施した)時に住民説明会で反発を食らう事。

 

「周辺で感染者が出たら誰が責任取るんだ!」

じゃあ他の地域なら良いのか?

それはあまりに身勝手だろ。

責任取れってのは辞任すればいいのか?

じゃあ俺が責任者やるよ。

感染者が出たら辞職すれば良いんだろ?w

 

・・・何か違うだろ。

まずもって責任をとる為に辞職したところで何もならん。

担当者が自殺しても何もならんし、頭下げても変わらない。

 

責任うんぬんよりも、失敗したならそれを生かした対策をすべきでしょ。

日本では”誰が責任を取るのか”を押し付け合うせいで色々な対策すべき事が遅れてしまい、結果として犠牲者を増やしている気がする。

 

風評被害が~」

そんな身勝手な考えの住民ばかりなのですね。

俺はそんな民度のところには行きたくありません。

お前らの存在がイメージダウンになるのに分からんのかね。

 

日本では1人で生きていくことは困難だ。

ならばこんなやむを得ない事態なら受け入れるべきではないのか?

 

自分が感染したときに同じ目に遭ったらどう思うよ?

陰性でも病原菌扱いされて来るなと拒まれる。

子どものイジメで〇〇君に触られた!〇〇菌が付いた~ww

これと同レベルだよね。

 

説明会が遅いって意見には俺もある程度賛同するけど、早めに言えば反対されて白紙に戻されてしまう恐れがあったんじゃないかな。まぁ、早くても遅くてもどの道反発されるんだから仕方なかったと思う。

 

 

長野県の病院では感染者を数名受け入れたそうな。病院名は非公開だけど。

 

長野県に住む俺は賛成だ。

病院側が良いならもっと受け入れても良いと思う。

そうは言っても、俺も病院に通院する側だから「もしかしたらここに・・・」って不安も無いと言ったら嘘になる。

でもね、そんなこと言ったら普通の生活していてもインフルエンザやらその他病気に感染して死ぬ可能性だってあるし、不慮の事故で死ぬ可能性だってある。新型コロナに感染したらイコール死ぬと勘違いしてないか?

 

感染者の受け入れをすることで、発見が生まれて、本格的に広がった時にノウハウが生かされるようになるんじゃないかな。俺はそっちに期待している。

だから、自分が住んでいる地域でも感染者もしくは陰性だけど隔離されてしまう人の受け入れをすることになったら温かく見守りたい。当事者はもっと苦しい思いしてるんだよ。

 

1人の人間が国外に逃亡出来るような緩い監視のこの日本でコロナウイルスの感染防止はムリがあるでしょ。現にポツポツと感染者の報告があるし。「感染者は来るな!」って言っても感染症は広がるんだから時間の問題だ。自分勝手なことを言っている場合ではない。