頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【新型コロナ】志村けんを殺したのは中国?はぁ??

志村けんさんが亡くなって約2週間が経過した。

事態は収束どころか悪化の一途をたどっている。

そりゃ自分たちがもしもの時は最優先で最高の医療を受けられる政治家が指揮をとるんだもん。無理もない。

日本国憲法に基づいて動くにしても、スローすぎる。こういう事態には地方自治体の知事や民間企業の方が早い。

 

さて、それはひとまず置いといて、志村けんが中国に殺されたなどと言うヘイトスピーチが横行していると報道されましたよね。ちょっと遅くなりましたが・・・。

 

中国に殺された?

 

はぁ??

 

ウイルスのせいだよ!!

 

どうしても人のせいにしたいなら日本人のせいだよ!!!

 

僕はそう思う。

 

中国の春節連休の時に既に流行の兆しが見えていたのに、”観光産業の為”と受け入れたのは日本だ。今”苦しい”とメディアの前で嘆いている張本人たちがカネの為に中国人観光客の受け入れを願ったじゃないか。儲かって良かったね。

 

そして、日本でも流行りだした。

それなのに、行動の自粛をしない日本人。

自治体や民間企業が率先して動いて、店を休みにしてからはやっと自粛傾向にある今日。

 

今でも帰省して発症した例が後を絶たない。

「自分は大丈夫だろう」

この考えを個人差はあれど持っているから感染拡大は止められない。

 

そう、志村けんを殺したのは我々日本人の危機感の無さ。

一人一人の「大丈夫だろう」が積み重なった結果だと僕は思う。

中国のせいにすべきではない。

 

現時点でも「仕事の為」「買い物の為」「通院の為」と何かしら理由をつけて人々は外にでる。なお、僕も今日は買い出しに出た。感染リスクは分かるけど、外に出ないと生活できないから。微力ながら買い出しの時は、マスク着用、なるべく空いている時間帯に利用、外ではスマホに触れない、他人との距離を多めにとる、取手は手ではなく肘で開ける、買うもの以外の商品は気になっても触れない、電子マネーやクレジットの活用でお金に触れずに済むようにと言った点を気にしつつ買い物をした。もしも自分が感染していても、これで周りにうつすリスクを少しは抑えられるかな。

そういえば今ってクレジットの抜き差しも自分でやるお店が増えてきたよね。

 

一人一人が”予防しよう”ではなく、”自分が感染している”と考えて行動してくれればもう少し違った方向になったのではないだろうか。