頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

【新型コロナ】致死率2%は高い?

初めに、致死率2%と言うのは作成時点です。これから変わるかもしれませんが、同様に考えてください。

 

全国に緊急事態宣言が出され、より一層の注意が必要な状況になりました。

もう一度自分の行動を振り返って改める必要がありますね。

 

『致死率は2%』

こう聞くと「なんだ、そんなに怖くないじゃん」と思いませんか?

私も初めはそうでした。

 

しかし、考え方を変えてみましょう。

2%は50分の1ですね。以降は1/50と表記します。

 

あなたが通勤で乗っているバスは1/50の確立で死亡事故が起こります!

こんな事実を知ったら「時間を変えよう」とか「バスはやめよう」って思いませんか?

 

あなたが乗ろうとした遊園地の乗り物に”注意:1/50で死亡事故が起きています”って書かれていたら「違う乗り物にしよう」って思いませんか?

 

もっと言うと、今回のジャンボ宝くじは1/50の確立で1億円が当たる!!

そんな情報を知ったら「買おう!!」ってなりませんか?

 

そう、1/50ってかなり高確率なんです。

自分にとって都合が良いようについ考えてしまうのが人間の悪いところ。

 

50人の感染者が居れば1人は死ぬ。

自分の家族や親せき、友人などを50人連想して、全員感染したらその中で誰か1人は死んで会えなくなるんです。

志村けんさんの事例のように、面と向かって話せないままお別れなんて言葉にならない悲しみですよね。

 

そんなわけで、「なんだ、2%じゃん」ではなく「2%も!?」と考えを改めて、”うつらない・うつさない”を徹底しましょう!!