頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

業務連絡でグループLINEを使おうとしない老害

ぼくちんの今の会社、というか一部の課は、簡単な業務連絡はグループLINEでやれるようにしたんだけど、この間ぼくちんから周知徹底してほしいこと送ったんだけど、あまりの効率の良さに改めて感動した。


前に勤めていた会社だと、誰に言った、誰に言った、まだ誰々には言ってない みたいにやってたんだけど、指先でポチんとしただけで7人に一気に伝わった。


その気になれば図も送れる。
聞いてませんよ!みたいな連絡抜けやミスもない 。

すごいよねグループLINE。
なのに未だに口頭での説明や、Eメールや電話を使う老害が多すぎる。
理由がどうこうじゃなくて、そういうもんな口でいうもんだ!LINEなんて非常識だ! みたいな。


非常識非常識っていっていたら、新しいもの、便利なもの、使わなければ世の中の変化についていけなくなるような技術(AIなどで自動化)を取り入れることができなくなる。

年寄りの頭でいう常識的なものを使っていれば、他の年寄り企業と肩を並べるくらいにはなるかもしれない。逆に、非常識なものを使いこなすからこそ、他社を越えることができるのではないだろうか? 逆に落ちることもある。

 

どんどん日本企業の価値が落ちてきていて、日本のトップ企業2000社強の全体の企業価値よりも、GAFAM(Google,Amazon,Facebook,Apple,Microsoft)の五社の企業価値のが60兆円ほど高いそうだ。

これらの企業は全てIT系の会社。

もうGAFAMを越えることはできないだろうけど、最強企業GAFAMのサービスをうまく利用することによって、作業効率をあげたり、はたまたGAFAMからお金をもらうこともできる。(アドセンスアフィリエイトなど)

利用するべきだ!

 

日本は車産業が盛んな国。

TOYOTAが最強。

でも、世界で車を初めて作ったのは日本じゃない。

じゃあ今回も、アメリカや中国が作ったITの波に上手に乗っかっていくべきじゃないですか?

 

 

汗水流して残業三昧で、とにかく物を作れば儲かる時代は終わりました。老害さん、もう引っ込んでください。

効率の良いとこはどんどん取り入れていきましょう。