頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

ストレス社会に疲れたら【家庭菜園】がオススメ!!!

こんにちは

数年前、アパートに住んでいた頃からプランターをベランダに置いてトマトやぴーまん、小松菜などを栽培して家庭菜園にはまり、ついに畑のある賃貸に引っ越して、夢だった自分の畑を持ってから2年目に突入しました。

畑は、近所の草ボウボウの畑があったので、持ち主の方に問い合わせて借りることができたアスパラ専用畑と、貸家の庭の畑の2つで今やっています。

私はまだ20代なのですが、あまり周りの畑で同年代で畑をガンガンやっている人がいないので、隣の畑のおばちゃんおじちゃんに少し変わった奴だと思われているかも知れません^^;

 

 

今年は、

・二十日大根・いんげん豆・スナップいんげん・アスパラ・ジャガイモ・みょうが・ネギ・レタス・おくら・きゃべつ・ピーマン・茄子・トマト・きゅうり・小松菜

を畑で育てています。

 

家庭菜園一年目は、肥料や土に関する知識は全くありませんでした。植物なんて適当に植えて水をあげておいたら育つだろー と思ってやってました^^;

しかしやはり土が良くないと生育が悪く、とくにナスは1つも収穫することはできませんでした・・・。


f:id:othersblog:20180805211426j:image

↑これが去年のやつです。この量でも大喜びしてました(笑) カボチャちっさい

 

今年はそのあたりも勉強して、しっかり堆肥を撒いたり石灰で土のpHを調整したりとするように改善し、毎日両手一杯に色々な野菜を栽培できるようになりました!


f:id:othersblog:20180805211520j:image

↑これが今年  採ろうと思えばこの写真よりも余裕の量を毎日とれるようになりました。

 

サラリーマンをしながら、休日に畑作業というと、疲れが溜まった週は結構大変です。

でも私は好きで趣味としてやってるので疲れなど関係なーし!

 

家庭菜園に興味あるなぁって方にはぜひ試しに小規模からでもやってみてもらいたいです。

食費を浮かせたいって思う方も、余裕で種や苗代の元はすぐとれるのでとりあえずやってみれば、野菜を育てる楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよー^^

 

 

家庭菜園の楽しいところ

・毎日の成長をみるのが楽しい! 芽が出た時なんてもう嬉しい!

 

・自分で育てた苗から実やがなって、それを食べた時には、他の人が収穫したどんな新鮮野菜よりも美味しく感じ、感動できる

 

・食費が余裕で浮かすことができる 

畑で毎日とれているオクラがお店などで200円とかで売ってると得した感じでもうニヤニヤが隠せません

 

 

・土を触っていることに癒される

暑い日は大変だけれどw  こんなに土とふれあって汗をかくのはこども頃以来♪

 

・そこそこに育てることができればいらないほどに野菜が収穫できてしまうので、ご近所さんたちに分けたりすることになります。すると、意外と良い物をお返しとしてもらえることがあります^^  ステラおばさんのクッキーとか♪   

もちろんお返しなんてなくても喜んでもらえるのは凄く嬉しい

 

 

 

家庭菜園の大変なところ

・とにかく雑草!! 処理せずに放置しておくと、どんどん増えて根も深く大きくなるため更に抜きにくくなり、毎週雑草にうんざりしてくる

 

・虫さん  消毒は家庭菜園ではしたくないので防虫ネットなどで防衛して戦うことになる

 

私は畑が家から近いのでそんな苦労はしませんが、もし畑が少し離れていたら大変になったり面倒くさくなったりしてしまうかもしれません...。

プランターでもほとんどの野菜は育てられるので、プランターから始めてみて小さく楽しむこともオススメです。雑草や害虫と戦う必要がないのが最大のメリット!

私はプランターをビニールハウス化して冬場も育てたりしてみて楽しかったですよ。



f:id:othersblog:20180805230021j:image


f:id:othersblog:20180805230117j:image

↑小松菜 

寒さにも強い品種もあるので、一年中収穫が可能。しかも栄養満点なので初心者にはオススメ

畑では虫食い穴だらけでこんなに綺麗にできませんでした・・・。

 

 

大変なところもありますが、それを吹き飛ばす楽しさの方が大きいのでぜひ体験してみてほしいです!

若くても恥じる必要はありません。

自分の食料を自分で作って食べる。生きることの基本ですよ!

 

 

家庭菜園 おすすめです!!!

 

アパート住まいで家庭菜園をやりたいのにできないよ!って方には水耕栽培がオススメです。お部屋のインテリアとしてもお洒落なのでぜひ♪

 

LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm

LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm