頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

インゲン栽培はコスパ激高!!

お久しぶりの家庭菜園記。

現在の我が家では、

オクラ、小松菜、きゅうり、ホウレン草、白菜、キャベツ、ピーマン、ナス、トマト、ニンジン、大根、ネギ

が植えてあり、夏野菜たちはまだまだ収穫が続いてます。

ピーマンとオクラもほとんど手を加えてないけれど、バンバンとれて、調理しきれないくらい。

 

でも一番すごいのはインゲン豆じゃないかと!

インゲンは去年ガッツリやっていたのですが、とれすぎて飽きられ、嫁に料理に使ってもらえなくなり、溢れたやつを茹でて冷凍しておいたのですが、それもとことこ使われず・・・という有り様だったので、今年はやらないでおこう と思っていました。

でも、縁側に去年取ったインゲンの種が転がってたんですよね。その時ちょうど畑に何も植えてないスペースがあったので、まあせっかくならと植えてみたら、もうみるみる内に芽が出てグングン背も伸びて、もうドッカドカ採れるようになってしまったのです^^;

3本しかないのに食べきれないくらい採れます。まあ正確には食べきれるのだけれど、嫁がなぜか使ってくれない...。(そのくせ買ってきた野菜をわざわざ使う...)味噌汁に入れるだけでもいいのになぁw


f:id:othersblog:20190911123408j:image

わっさわさ採れるのに、使われないので萎れてきてしまって、育てた私としては悲しくなるのです。

なので、全部まとめてゴマ和えにしてしまいましたよ♪

 

塩ゆでして、切って、砂糖、めんつゆ、すりゴマ、味噌をまぜて完成!

 

 

これが、すごく美味しかった!!

インゲンを毛嫌いしていた嫁にも好評で、ちょうどこの記事を書いているときにも、「作ってくれたインゲン美味しいよ!」ってLINEが来ました!w

いやぁー踏ん張って夜に調理してよかったー

 

たっぷりあるから弁当にも使えるし、凍らせておけば日持ちもして冷凍食品みたいで便利!

 

 

インゲン恐るべし!

3粒の種でここまで活躍してくれるとは。

とにかくコスパがいいインゲン豆。

おすすめです!