頑張れ日本!なブログ

衰退傾向にある日本 でも日本は実は恵まれているのだ

CMの時はテレビから目を逸らせ!

みなさん何気なく毎日観ているテレビ

なぜ無料でいくらでも見られるのかはご存じですよね?

そう スポンサーCMがあるからです。

 

つまり、そのCMを見た人の何人かが、その商品を購入したり、サービスを利用したりということがあり、スポンサーにお金が入るので、スポンサーもテレビ局にお金を渡してそれも番組制作費にあてているわけです。

 

私もCMを見ていて、「あぁーこれいいねー」と感じることはちょいちょうあります。

Apple製品のCMはとてもおしゃれで、iPhoneの購入意欲を掻き立てるものになってます。Galaxyだって新製品を出すたびにインパクトがデカイCMを流してきます。

車だって無駄にカッコよく見せるような演出でCMしてくるのでついつい見入ってしまうものも。

 

しかし! 冷静になって!

これは全て、どうしたら視聴者は買いたくなるのかがメーカーにより全て計算して設計されたただの売り込み映像に過ぎないのです!

 

本当にCMで映っているほど魅力的なものでしょうか? そうとも限りません。どうにかして魅力的に映るようにして、購入意欲を掻き立てるような映像を撮ろうという計算のもと、撮影されているCMです。

 

CMを流しているメーカー側が釣り人

それを見てお金を出して買ってしまう我々視聴者は、水の中でパクパクしている魚です。

 

 

 

私は思うのです。もしも本当に必要なものだけを買って生活していけたら、今よりももっと少ない時間の労働時間(お金を稼ぐための)

で生きていけるのではないかと。

CMやらを見なくても、こんなの欲しいなぁと感じたならいいでしょう。しかし!買う前によく考えよう! 本当にそれ必要? 来年にはホコリかぶってない? 買わなくちゃ本当にどうにもならない?

世の中にはお金を使わなくても楽しいことはたくさんあります! スターバックスなどいかなくても、スーパーやコンビニのカフェオレでもいいではないだろうか。スターバックスは昔値上げをしたのですが、売り上げは落ちなかったどころか増えたそうです。なぜならスターバックスにいく人たちは、美味しくて安いコーヒーが飲みたいのではなくて、高級なコーヒーをスターバックスで飲むことに価値を感じているからです。本当に美味しいコーヒーを飲みたいのであればキチンとしたコーヒー屋で飲みましょう。コーヒーは豆の管理や擦りかた、淹れかたでもかなり変わります。スターバックスでは若い兄ちゃん姉ちゃんがマシーンでプシューっといれているのに対し、美味しいコーヒー屋では何年も勉強したバリスタが本気で淹れてくれるのです。

それでも本当にスターバックスでお金を払う必要がありますか? ただお洒落のために、そこでMacのキーボードを叩くため(他人からの視線のため)にお金を払ってはいませんか?

スターバックス」というブランドCMに釣られてはいませんか??

 

スターバックスをディスってしまっているみたいになってしまいましたが、たまたま思い浮かんだ例だったので上げさせていただきましたすみませんスターバックスさん・・・お洒落で素敵だと思います。

その他ルイヴィトンだろうがグッチだろうが、高級カバンはいくらでもあるのですが、カバンとしての機能は2000円のカバンとルイヴィトンの10万円のカバンはほぼ変わりません。

そんな高級バッグを持って歩いている人でさえもCMとなりうるのです!

 

 

世の中には危険な罠がいっぱいです。

世の中は広告で溢れています。広告に釣られてしまったら誰かの魚になってしまったということ。

なので私はテレビでCMが流れ出したら目をそらし、スーパーを歩くときは買う予定ものものみ見てキョロキョロしないようにします。あと、自分を他人と比べて劣等感を感じないようにすること。

カッコいい車を乗っているその人はその人。冬でも自転車で凍えながら通勤してる私は私で幸せじゃないか!と今は心から感じているので、他人の持っているカッコいいものなどに惹かれたりはしなくなりました。

 

私はこうして本来自分に必要のない広告を避け、必要最低限の出費だけで生きることで、苦痛に感じる労働時間を最小限にしたいと思っています。(私は会社に時間を縛られている労働が嫌いです )

そうすることで、時間に限りのある人生を無駄なく生きることができて、後悔なく死んでいきたいと思います。

 

 

追記:嫁が見ているテレビや職場の食堂で流れているテレビはなんとなく観てしまいますが、自分で見たい番組は録画してCMスキップしてみるので。 自分の好きなことであればいくら生産性のないことでも無駄だとは思いません。